税理士法人永光パートナーズ

つくばで税理士業務を通じてお客様の利益と繁栄のための手厚いサポートを

お問い合わせはこちら

経営理念

独立中正の立場を維持した支援を

MANAGEMENT PHILOSOPHY

お客様が社会的な信頼を維持しながら、税務申告や経営を行えるように独立中正の立場を堅持することと、法律に従うことを徹底しています。近年は、コンプライアンスを重視する企業が増えておりますので、お客様のメリットを最優先にしつつも、個々が必要としている適切なアドバイスやサポートのご提供を通じ、健全な税務や会計手続きを実行できるように尽力しています。


相続対策は万全ですか! 「そのうちに…」では手遅れに

【代表税理士】逆井甚一郎 【つくば事務所所長】田中寛子

私たちは、開業以来、市街地農家を主たる顧客とする相続税・贈与税・所得税等の税務申告、市街地農地の活用対策業務を専門的に行ってまいりました。農家の皆様にとって農地の承継が最も重要な悩みであります。

農家に一旦相続が開始したとき、まず農地の相続税納税猶予制度をどの範囲で受けたらよいのか。生産緑地の買取請求は、どの農地に選択したらよいのか等の市街化農地特有の専門的判断を迫られることとなります。

また、このような相続手続の中で、平成4年時の生産緑地の選定手続が正しかったのかという反省も求められることとなります。まして、この判断の中に、遺産分割という要素が介入しますと手続は、さらに複雑化します。市街地農家を取り巻く環境も変化いたしました。土地バブルが崩壊し、地価下落が恒常化するなかで、固定資産税の土地保有コストの増大、今年から実地された経営安定対策等の新農業政策への対応、農地法の規制緩和等、対策すべき課題が山積みしています。

私たちは、農家の皆様からの高範囲な課題に対応するため、相続財産の内容分析、納税額の試算、納税対策、土地の有効活用、財産の組替え、相続時精算課税による贈与等の相続税節税対策、信託法を活用した相続人同士がもめないための対策を提案しております。

また、物納手続では、税務当局との無用の行き違いを回避するために手続着手時より土地家屋調査士と共同して対応に当たります。

スムーズで的確なアドバイス
「相続」は、ほとんどの人がいつかは直面する人生の節目のひとつです。私たちは、スムーズな相続のためのお手伝いをしております。財産を譲る側の人も譲られる人も幸福になるためにお役に立てれば幸いです。

将来的に多額の納税が予想される相続に対する事前事後対策、また後継者へのスムーズな事業承継を的確にアドバイスいたします。

農家のホームドクターとしてもご利用下さい。

1.社会正義の堅持

税理士法の職業法規をバイブルとし、法令の遵守・独立中正の立場を堅持します。

2.自他共栄の精神

顧客事業主の成長とともに会計事務所の成長もあると考えます。

3.顧客第一主義の徹底

コンプライアンス(法令遵守)に沿って、顧客事業主のメリット最大化を優先いたします。


共存共栄

 

税理士法人永光パートナーズでは共存共栄を掲げて活動しております。共存共栄とは、二つ以上のものが互いに敵対することなく助け合って生存し、ともに栄えることです。

・お客様との共存共栄
・地域社会との共存共栄
・未来への共存共栄 
今後も変わる事がないよう、お客様が必要とするより良いサービスを提供して共に栄える地域社会ため、安心した生活を送るためのサービスを提供して共に栄える従業員一人ひとりが成長するため、機会と時間を提供して共に栄えるが意味合いです。

 

会計人の行動指針

毎月、会計専門家が貴社を訪問し、次の業務を支援します。

1.貴社の永続的な繁栄のために、活力を生む経営革新を支援します。
2.毎期、黒字決算を実現する社内のメカニズムづくりを提案します。
3.地元の金融機関や得意先/仕入先からの信頼度アップに貢献します。
4.税務のプロフェッショナルとして法令に基づく的確なアドバイスをします。
5.IT経営革命をサポートします。
6.創業・ベンチャー起業・事業転換・株式公開を支援します。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。