税理士法人永光パートナーズ

つくばの税理士として社会福祉法人を設立するための認可手続きをお手伝い

お問い合わせはこちら

社会福祉法人

自治体や行政との事前協議もお任せください

SERVICE3

保育所や介護事業所といった社会福祉事業を営んでいる社会福祉法人の設立から、経営までお客様の現状とご希望に合わせたサポートを行っています。施設整備の際には、役所や自治体、行政との調整が必要になりますが、これまでにも社会福祉法人の設立をサポートしてきた実績を活かし、円滑に設立手続きが進められるように行政機関との交渉まで含めて、きめ細かくお手伝いします。

また、監事監査、法定監査、行政監査に厳密に対応しています。


社会福祉法人の運営や事業内容を

社会福祉法に則った定款や経理規程の確認も行っております。その定義や事業内容についてご案内しています。そもそも、社会福祉法人とは、例えば保育所や老人介護施設といったように、社会的な信用を必要とし、事業の健全性を維持するためにも、厳しい公的な規制のもとで認可され、助成を受けられる特別な法人のことを意味します。

社会福祉法人の会計基準に基づいた支援

一般的な会社とは異なる会計基準を基に日々の帳簿作成を行う必要があることから、社会福祉法人の会計基準に詳しい事務所に依頼するのが適しています。他の会社とは異なり、資産から運営費、経費といった項目、事業収入も原則として社会福祉事業のみに充てられるなど、会計について細かい規制があります。それらに従い、帳簿が作成されているかを定期的な巡回でチェックいたします。

定期的な巡回から各種相談まで対応

社会福祉法人の経営を税務や会計からサポートできるように、手厚いサービスのご提供に尽力しています。まず、日々作成している帳簿の正確性が保てなければ、その後の決算業務にも支障が出てしまいますので、毎月巡回調査を行い、社会福祉法人の会計基準に従った勘定科目が使われているか、仕訳は適切であるかを細かくチェックして、正しく帳簿を付けられるように支援しています。

豊富な知識を活かした税務アドバイスを

公益事業と収益事業による収入がある社会福祉法人も多数ありますので、法人税法に該当する収益事業については法人税と消費税の適切な納税ができるように、アドバイスをしています。また、社会福祉法人特有の補助金など、特例を含めて正しく納税額を計算できるように、プロとしてサポートしております。顧問をご依頼いただければ、帳簿の作成からきめ細かく支援いたします。

信頼性を維持するための的確な体制を

社会的な信用が必要な社会福祉法人だからこそ、独自の会計基準に従った帳簿付けや安定経営が求められますので、専門家によるきめの細かいサポートで、安心して本業に集中できるように支援しています。社会福祉法人は、一般の会社とは異なる基準や勘定科目が設けられているため、経理経験者でも戸惑う点が多々出てきますので、社会福祉法人の会計基準の知識を活かしてサポートします。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。